 


エネディアハウス視察 

おはようございます。

社長です。

先日、アロック様と三菱電機様にご招待を受けまして

三菱エネディアハウス視察に京都まで行ってきました。

普段、出不精なのですが

行き先が以前勤務地の京都という事で

ちょっくらいってみっぺ

となった訳です。

まずは

太陽光パネルの製造工場へ行きまして

ターミネーターみたいな機械が

ガチャガチャしてるのに驚き

生産量が数年まえからほぼ横ばいなことにもっと驚く


次にエネディアハウス

これは太陽光パネルで発電し

電気自動車を蓄電池代わりに利用して

ヘムスで管理する。

という最先端技術連携のモデル棟でした。

スマホやタブレット端末で

エアコンや家電を操作出来たりとか便利ですが

車まで一緒に購入させようっちゅう肚やな?



ちょっと穿った形でも観てしまう

社長でした

但し、

今後はこういう技術が国を挙げて進んでいきそうですので

アンテナは高めにしとかないとね。




久しぶりにこういう会に参加しましたが

他社の経営者の方々や

京都の元同僚の方々との

交流を持てて実り多い会でした


アロック様・三菱様 ありがとうございました。


さてさて、

3/12・13 完成現場見学会開催決定

土間収納のある家(準防火対応)
認定低炭素住宅 vol.4

南から北へ通り抜け出来る土間収納の提案です。
大鍋・土の付いた野菜・自転車置き場等の
用途に合わせた造作棚は非常に便利です。
その他、上げ床や造付TV収納をデザインしました。
準防火地域等の規制のある敷地に建つ低燃費住宅です。

お施主様のご厚意によりご案内致します。

よろしくお願い致します。


SW 

こんにちは

本日、久しぶりの晴天なり

社長です。


先日、家族でスターウオーズ観てきました。

若干ネタバレ注意です。








30年以上前の続編ですので

俳優も同じように年をとって

リアルでした。




観てる途中で

あ、あれはファルコン号や~

いやーん、ハンソロが主役や~ん

とかつぶやいてしまった事は家族には秘密です。




そんななか、小3の娘が

お父さん、ルークって誰なん?ルークって誰なん?

と、ずーっと聞いてきて

大変うざかったので、こう答えておきました。

ルークはハンソロの友達や!




さて

お知らせふたつ

冬季休暇は12/27(日)~1/4(月)となります。

長いですね。何かあれば携帯へご連絡下さい。



新春見学会開催決定

キッチンを起点に空間がつながる家

1/9(土)・10(日)10:00~17:00

かな~り高断熱(所理由あり)

よろしくお願い致します。

たこさんウインナー 

こんにちは

昨日、石川和倉でサッカーをしてきて

妻と長女の目が怖い社長です。

腰も痛いです。



さて、

毎週土曜日は、妻が出勤日の為

朝早く起きて、お弁当を作ります。

4歳の長男はどうやらそれを

だいぶ楽しみにしている節があり

先日の土曜日も

保育園から帰ってくるなり

お弁当をひろげて

あ~、たこさんウインナーだ

みてみて、たこさんウインナーだよ



じーちゃん、ばーちゃんに見せびらかしました。

とりあえず、大人たちは

よかったね、お母さん頑張って朝早く作ってくれたんだね。



お母さんの偉業を持ち上げましたが

しばらくすると

このたこさん、目が無い~

あ、こっちはたこさんじゃない。

と言い始めました。





最近すぐにメソメソする長男が

また泣くんじゃないか?

お母さん、手抜きしやがったな



大人たちはやきもきしましたが

彼は

お母さん、時間なかったんやな

と独り言を言いながら

パクッと

たこさんじゃないウインナーを頬ばりました。

彼、結構冷静かも?



見学会、よろしくどうぞ






朝市 

急に寒くなりましたね。

お風邪に注意、社長です。



昨日は娘の小学校の行事の

朝市体験のお手伝いをしてきました。


前日まですっかり忘れていた私は

ついつい深酒をしてしまい。

8:00集合の予定でしたが7:30に起床

妻にたたき起こされあくびをしながら参加しました。



荷物をトラックに積んでのそのそと出発!

到着すると七間はすでに買い物客でいっぱいす。

大野の人って早起きですね



いま一つ何をお手伝いすれば良いかわからず

他の保護者の方が持ってこられた段取りの用紙を覗き見しつつ

机の上に並べられるサツマイモを

ぼけっと眺めていました

後で分ったことですが

うちの子が段取りとか書いた紙をランドセルの中に入れっぱなしでした

うちの子へ…おかげでお父さん恥かきました。



ゆっくりとしたペースで出来たお店は

5人1組7チームが

同じようなサツマイモと綿を売るという

商品の差別化は一切なし

といった感じのものでした。



オープンしてしばらくは

ぼさっと見守っていましたが

子供達の接客はただただ

いらっしゃいませ

と大きい声を出すだけでしたので

曲がりなりにも社長さんと呼ばれる私は

見ていられなくなり

はいそこ、商品は両手で渡す~

とか

買ってもらったらありがとうございますくらい言いましょう

とか

店頭でいも踊りを踊りなさい





とか

言い出していました。



いも踊りを嫌がる子供たちに

まさか、君たち、恥ずかしいんじゃないだろうね?

と聞くと

じゃあ、おっちゃんが踊ってよ

と返されたので

おっちゃんが踊るわけないだろう

おっちゃんはあくまでも君たちのお手伝いだからね

第一、恥ずかしいじゃないか





苦しい言い訳をしていました。


そんなこんなで

大幅値引きなんかをして

めでたくおいも完売で終了しました。

思った以上に子供たちの営業力、あったみたい

おめでとさん



ということでね

11/21.22見学会開催決定

今回、22日はナイター営業あり

照明の付いた見学会も見に来て下さいね。







木島平に行ってきました。 

こんにちは

お天気続きますね

社長です。

先日、オーバー35のサッカー大会が

長野の木島平で開催されたので

参加してきました。

オーバー35といっても

参加したメンバーは、ほぼオーバー40!


とりわけ、オーバー45の私は

前の週から練習試合で

腰がピリリっとなりまして

腰に爆弾をかかえた状態で参加となりました。


一試合目に足首までギキっと捻りましたが



なんとか持ちこたえて

二日四試合こなしてきました



結果については触れないでくださいね。


さて、

今週末は見学会がございます。

県産材を活用した素焼き瓦の家

10/24(土)25(日)10:00~17:00

よろしくお願い致します。



